遅発型フードアレルギー検査

ある食物を食べると激しい症状はないけどなんとなく具合が悪くなる。その他にも原因不明のだるさやもやもや…
そのような場合は、遅発型フードアレルギーの可能性があります。

遅発型フードアレルギーとは?

フードアレルギーには、即時型と遅発型の2種類があります。

すぐに身体に現れる「即時型アレルギー」

一般的に食物アレルギーというと、卵アレルギー、大豆アレルギー、牛乳、そば、えび・かになどの甲殻類に対するアレルギーなど、食べるとすぐにかゆみや蕁麻疹、呼吸困難などの症状が出るものが問題になることが多いようです。
これらの反応を即時型アレルギーと呼び、症状は最悪の場合には命にもかかわるほどになることがあります。
これはIgE抗体という免疫物質が関与するもので、即時に典型的な症状が出るため、原因となる食物との関係がわかりやすいという特徴があります。

自覚しづらい「遅発型(潜在性)アレルギー」

一方、食物を摂取後、数時間から数週間後に症状が出現する食物アレルギーがあります。
これを遅発型(潜在型)アレルギーと呼び、じわじわと体中でいわば炎症が進行し、さらに気付かずその食べ物を食べ続けることで細胞が慢性炎症を起こし、様々な症状となって現れることがあります。
また、原因となる食物を口にしてすぐには症状が現れないため、問題は気づかずに放置されるケースが多くあります。
このように、あなたが普段好んで食べている食べ物が知らない間に細胞を破壊し、老化を早めている可能性があるのです。

遅発型(潜在型)アレルギーの主な症状

遅発型(潜在型)アレルギーの症状には以下のようなものがあります。

• 消化器症状
     消化不良・便秘・下痢・腹痛・吐き気・過敏性腸症候群・腹満感など
  • 精神神経症状
     不安神経症・頭痛・情緒不安定・うつ・頭が重い・集中力不足など
  • 皮膚症状
     湿疹・にきび・(アトピー性)皮膚炎・ふけ・じんましん・肌荒れ・多汗など
  • 呼吸器系
     鼻水・鼻づまり・慢性副鼻腔炎・ぜんそくなど
  • 泌尿生殖器系
     頻尿・尿意切迫・夜尿症(小児)・月経前症候群・おりものなど
  • 筋骨格系
     筋肉痛・関節痛・関節炎・関節リウマチなど
     慢性疲労、偏頭痛、むくみ、口内炎、ドライアイ、など

遅発型(潜在型)アレルギーの検査

日本の保険診療で行われているアレルギー検査は即時型のIgE抗体を検査します。

それに対して、当院の遅発型フードアレルギー検査では96種類の食物に対する潜在型アレルギーを検査します。

検査は血液を少量採るだけの簡単なもので、この検査を行うことにより今まで自分では把握することのなかったアレルギーを見つけられ、食生活を見直すことにより、症状の改善を期待できます。
また、現在自覚症状のない人でも、将来起こりうるアレルギーや病気の原因を知ることができます。

患者様ごとに最適なアドバイスを行い、その方のアレルギーの程度に合わせた生活習慣アドバイスを行います。
それにより半年後に、アレルギー反応が気にならない程度まで軽減した症例も多く報告されています。
その食物に対するアレルギー反応が軽減されれば、身体の中から元気になり、だるさや憂鬱、また肌荒れなどが解消されることも期待できるといわれています。

遅発型(潜在型)アレルギーの検査の流れ

血液を少量採取して提出するだけです。

Step 1

問診、診察

Step 2

血液採取

Step 3

再診にて結果説明、生活アドバイスおよび治療方法のご提案

Step 4

陽性の場合は食事生活改善を行った上で体調を見ながら、2~6ヶ月程度の間隔でのフォローアップをおすすめしております。

検査料金 30,000円(税抜)

遅発型アレルギーは気づくことなく見過ごされるケースが大変多いアレルギーです。
また厚労省の発表では日本人の30%近くは何らかのアレルギーを持っていると報告されています。

• 原因不明の肌荒れ、慢性疲労、メンタルの不調や偏頭痛に悩まされている方
  • これまでにアトピーや花粉症、蕁麻疹などで、検査を受けても陰性で結果が出なかった方

それらは普段口にしている食物が原因になっている可能性があります。
診察は簡単な問診から始まります。まずは当院にお気軽にご相談ください。

サンクリニック

東京都墨田区江東橋5丁目3番13号

午後

午前 9:00~12:00  |  午後 3:00~6:00
土曜 9:00~14:00 (木曜・日曜・祝日休診)

都営新宿線住吉駅(A2出口)・菊川駅(A3出口)徒歩5分
東京メトロ半蔵門線 住吉駅(A2出口) 徒歩5分
住吉1丁目バス停前 徒歩5分

※お車でご来院の際は、近隣のコインパーキングをご利用下さい。

サンクリニックは、あらゆるがんに対処する努力を重ねております。
まずは、お気軽にお問い合わせください。